ねこになりたい

読書と備忘録

公務員試験に合格してからのスケジュール

地方公務員試験に合格してから入庁までの流れを記録してみました。 自治体により差はあると思いますが、私のようによく分からず不安な方も多いと思うのでご参考まで。 大まかなスケジュール 提出書類 入庁前に確認しておくと良いこと その他 大まかなスケジ…

会計年度任用職員として働いた感想

短期間の会計年度任用職員として働いた感想です。 3か月という短い期間でしたが、とにかく良い職場で感動しました。 出費 服装 業務の負担 働きやすさ 人間関係 給与 その他 出費 事務用品は指サックや付箋の果てまで全て揃えて頂きデスクに設置されていま…

ぼくはイエローでホワイトでちょっとブルー2 ブレディみかこ

「一生モノの課題図書」として話題の本書。「一生モノの課題図書」とはよく言ったものだなぁと感心してしまいます。まさにそうです。子供が読んでも、大人が読んでも、一生かかっても正解が分からないよね、という社会問題が多く取り上げられています。 ノン…

転職しなくても転職の準備をしておくことは大切だと思った話

今、「転職してください」と言われたとき、自分を売り込むことはできますか。サクッと転職することはできますか。 私は新卒から同じ会社に約10年勤めてから転職しました。 その際、 「10年勤めて何も残っていない」 「他で通用するのか」 と不安に思いました…

会計年度任用職員(面接試験)

確定申告の時期に会計年度任用職員(臨時職員)の募集が出ます。 私が受験した自治体では、11月中旬に公募がかかり、12月上旬に申込締め切り。 締め切りの翌日に面接、面接の5日後に合否発表でした。 雇用期間は1月1日~3月31日まで。 加入保険は雇用保険・…

ポジティブ・インパクト まわりにいい影響をあたえる人がうまくいく ボブ・トビン

自分の仕事や生き方で、他人の人生に影響を与え、変化をもたらすことができます。 その為には、 1,ポジティブな影響を与えることを優先する 2,まわりの人たちに目を向ける 3,今すぐに行動を起こす この3つが大切だと本書で述べています。 ポジティブ…

会社に見切りをつけた話

「このままこの会社にいていいのか」 と思ったことがある方は多いと思います。 私も同じように思い「このままだとやばい!」と転職・退職を決意しました。 今まで見て見ぬふりしてきた部分を考えれば考えるほど「もういられない」という結論に達しました。会…

仕事しながら公務員試験勉強(面接試験)

私が受験したのは地方初級です。 9月の一次試験が終わり、まずは作文試験の練習を始めました。 それと同時に面接試験の準備をしました。 作文試験と面接試験は似ている まずは自治体を知る 結論から話す 聞かれたことに的確に答える 1つの解答を複数の質問で…

仕事しながら公務員試験勉強(作文試験)

私が受験したのは地方初級です。 9月の一次試験が終わり、一段落したところで作文試験の練習を始めました。 まとまった時間がとれないと、作文を作るのは難しいなと思いました。一般教養のように隙間時間にできることでもありません。平日は何もせずに、土日…

好かれると気持ち悪いと思った話

「好かれると気持ち悪い」 そう思ったことありませんか? ここ最近特にこの気持ちがひどいので、文字にしてみようと思います。 先日、異性と出かけることになり、それがすごく嫌だったので、なぜ嫌だったのかをせっかくなので整理しました。 予定が分からな…

仕事しながら公務員試験勉強

「やっぱり公務員になりたいけど難しそう」 「仕事しながらでも勉強できるの」 民間企業に勤めてから、公務員にも興味が出てきた方。 仕事しながら勉強なんて不安だなという方は多いと思います。 私は約半年間、仕事しながら勉強して無事公務員試験に合格し…

30歳で公務員目指すのは遅いですか?

まだギリギリ間に合います! 私は学生時代、公務員試験は難しいと思い、挑戦すらせずに諦めていました。 4年制大学を卒業しているため、大卒程度の試験区分となり、「専門科目」が必須になってしまうと思いました。 しかし、いざ公務員試験を受けてみようと…

縁を大切にしようと思った話

先日のマルシェで無料ハンドマッサージをしてくれたお姉さま。 綺麗で優しくて素敵な方。 そしてこれも縁だなと思い、後日自宅サロンにお邪魔してきました。 フェイシャルマッサージ60分コースをなんと半額で受けさせていただきました。 機械ではなく人の手…

コンサル1年目が学ぶこと 大石哲之

本書を読むことで ・職業、業界問わず15年、20年と生き続ける普遍的に役立つスキルを ・社会人1年目で学んだ時の基礎的なレベルから 理解できるようになる、と著者は言っています。 本書の成り立ちがまたおもしろいなと感じました。 新人時代から15~20年経…

コンフォートゾーンという言葉から考えたこと

コンフォートゾーン(Comfort Zone) 文字通り「居心地のいい場所」のことです。 一見良いように聞こえますが、人の成長という視点から見るとあまり良い状態ではないそうです。 私もコンフォートゾーンに長く身を置いています。 事務職として勤続10年にもな…

星読みしてもらいました。

「月星座」を初めて知りました。 一般的に「星座」と言われているものは、正確には「太陽星座」と呼ばれます。 「太陽星座」は、生まれた時に「太陽」が位置していた星座のことだそうです。 そして太陽星座が表すのは、その人が「外」に向かって発揮するもの…

パン屋ではおにぎりを売れ 柿内尚文

なぜパン屋でおにぎりなの? →”新しい価値を生み出せる”から。 ・モスバーガーのでヒットを生み出したライスバーガー。 ・パン屋さんにお米の商品があったら、朝ごはん・昼ごはんが定番のパン屋さんに夜ご飯という選択肢が生まれる。 ・パン屋さんが本気で作…

最近ハマった漫画①

来世は他人がいい 小西明日翔 ヤクザの孫娘×ヤクザの孫息子。 登場人物全員ぶっ飛んでておもしろい。かっこいい。 絵がとても好み。身体の描き方がかっこいい。 ピクシブも見ました。そしてまた単行本を読むという無限ループ。 来世は他人がいい(5) (アフ…

病院で症状を上手く伝えられない方へ

病院を受診して、いざ診察というときに、上手く症状を伝えられなかった経験はないですか? また、聞きたいことが聞けなかった、言い忘れてしまった、なんてことはないでしょうか? 最適な治療を受けるために、受診メモを作ろう。 そこでおすすめしたいのが「…

無印良品さんのホスピタリティ

買ってすぐに娘にあげようとビスケットを買ったら、「テープを長めにしておりますので、お出かけ中に食べた際はこちらでお止めください」って角を折ったテープをくれた!無印の定員さんエスパーかな?❤️ pic.twitter.com/g71Gxq48Mu — ねずみさん®@1y6m (@ne…

北野唯我 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

「このまま今の会社にいていいのか?」と思う人は多いだろう。私もそのうちの一人である。転職を考えた際に、周囲の先輩に話を聞くと、「30歳になると考えるよね」「タイミングだよね」と、新卒から同じ会社で長く勤めた人の中でも一度立ち止まって考えたと…

吉井雅之 習慣が10割

先日、前田裕二さんの「メモの魔力」を読み、「メモを習慣化したい」と書いた。そこで目に入ったのがこちらの「習慣が10割」というタイトルである。今までしてこなかったこと、少しハードルが高いこと、自分のために今後は続けたほうが良いこと、を“習慣化”…

前田裕二 メモの魔力

この本を読んで、メモをとる意味が変わった。 忘れないためにとるメモではなく、アイディアを生むためのメモをとることで、メモが自分の財産なると思った。普段の何気ない情報、曖昧な感覚・概念を文字としてアウトプットし、思考を深めることで、価値のある…

澤円 「疑う」からはじめる。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今までの“当たり前”が大きく変わり、働き方に疑問を持つようになった。更に、この“当たり前”に疑問を持たずに前例通り物事をすすめていては、時代に乗り遅れることに危機感を覚えた。そこで『「疑う」からはじめる。』…