パン屋ではおにぎりを売れ 柿内尚文
なぜパン屋でおにぎりなの?
→”新しい価値を生み出せる”から。
・モスバーガーのでヒットを生み出したライスバーガー。
・パン屋さんにお米の商品があったら、朝ごはん・昼ごはんが定番のパン屋さんに夜ご飯という選択肢が生まれる。
・パン屋さんが本気で作ったおにぎり、なんてすごい魅力的!
これは、考える技術のうち「ずらす法」を使った考え方による価値の見出し方。
考える技術で“新しい価値”を生み出すことができる。
考えるってなんだろう?
本書では「考える」=「広げる」+「深める」こと、と定義している。
そして、
「広げる」=可能性を考えていくこと
「深める」=本質的に価値を考えていくこと
私たちがよくやりがちなのが「思う」こと。
これ、正直何も考えてないですよね。不安だな、心配だな、どうなるんだろう…。これは全然考えてない。ただただ「思う」だけです。私がよくやるやつ。
「考える」≠「思う」「知っている」「調べる」「まとめる」
そしてよくあるのが「調べる」「まとめる」が目的になっている場合。
調べて、まとめることが得意だったり好きだったりする方多いと思います。私もそのうちの一人です。そして綺麗にまとめられたり、それこそ綺麗にパワーポイントが作れたら満足してしまいます。
「調べる」「まとめる」というインプットはあくまでも「考える」ための準備です。
手段が目的に代わってしまうことは危険ですね。
さらに「考える」=「論理的に考える」+「非論理的に考える」
論理的思考が不得意な分野があります。例えば、新しい商品を生み出したいとき。
論理的思考はあくまで「過去」のデータの上に成り立つもの。しかし、「考える」は「未来」にベクトルが向いていること。そのときに必要なのが「非論理的思考」。
本書ではガリガリ君の「コーンポタージュ味」の例が紹介されています。「ナポリタン味」なんかもありましたね。確かに過去の売り上げデータからこれらの商品は生まれなかっただろうなと思います。
考える技術
まず「ゴール(=目的)」を設定する。
仕事の打ち合わせや会議で感情的に「否定された」「文句を言われた」となってしまうこと。弊社でもありがちです。これは「ゴールの設定」を忘れて感情だけで話している場合がほとんどだと言います。たしかにそうかも…。目的を共有できていないから、「目的」が軸ではなく「自分の考え」が軸になってしまう。それを否定されると「自分を否定された」と感じてしまうのかもしれません。
インプットして現状を整理する。
「考える」は無理やりひねり出すのではなく、現状の整理から始める。
①課題を決める
②必要な情報をインプットする
③インプットした情報を整理する
現状の整理・課題の抽出はつくづく大事だなと思います。
モヤモヤしている時なんか、考える風の「思う」ばかりで何の解決にもならないこと、よくありますよね。
モヤモヤ・ウジウジしていないで、じゃあ自分はどうしたいか?が大切ですよね。
時間がもったいない!
いよいよ、考える!
「考える」=「広げる」+「深める」
「広げる」技術
①かけ合わせ法
②数珠つなぎ法
③ずらす法
④脱2択法
⑤まとめる法
⑥あったらいいな法
「深める」技術
①360度分解法
②ポジティブ価値化
③自分ゴト、あなたゴト、社会ゴト
④すごろく法
⑤正体探し
⑥キャッチコピー法
※ここが本書の一番大事なところなので、気になる方はぜひ手に取ってもらいたいです。
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頭の中をクリアにする「思考ノート」
私が一番実践したいなと思ったのがこれです。
「思考ノート」
ノートに書くことで「俯瞰化・見える化できる・整理できる」「書いたことを蓄積できる」というメリットがあります。
転職活動の際に、面接で聞かれそうなこと、小論文の構成、転職先の情報など、なんとなくノートに書いていました。
Wordで入力するのは漢字も調べなくていいし簡単なのですが、ノートにまとめたほうが、注釈がつけやすかったり、綺麗にまとまりすぎなくていいかも、と思っています。
「ほぼ日手帳」も気になったのですが、結局100均のA4のノートを使っています。
まずはやってみて、そこから色々変えていこうかな。
結局「メモの魔力」も頭良すぎて実践できずじまいだったので。
あと、見返せるのが面白いですね。
「思って終わり」「考えて終わり」にならない。「思考の蓄積」が魅力です。
1年後、5年後、10年後に見返すのを楽しみにコツコツやってみましょう。