ねこになりたい

読書と備忘録

縁を大切にしようと思った話

先日のマルシェで無料ハンドマッサージをしてくれたお姉さま。

綺麗で優しくて素敵な方。

そしてこれも縁だなと思い、後日自宅サロンにお邪魔してきました。

 

フェイシャルマッサージ60分コースをなんと半額で受けさせていただきました。

機械ではなく人の手で触られるのって気持ちいいな~と癒されました。

綺麗綺麗と何度も褒めてくださり嬉しい~。

マッサージ後にたくさんお話をしました。60分コースなのに2時間半も滞在してしまいました。ケーキとコーヒーも頂いてしまって完全にお茶しにきた人になっていました。

 

マルシェでお姉さまと出会い、SNSでつながり、実際にサロンへお邪魔する。

興味があることに億劫にならずに動くこと。

一歩踏み出すこと。

人と人との繋がり、縁を活かすこと。

って大切だなと感じた今日でした。

 

ひろゆきさんの『1%の努力』を今読んでいるところです。その中に、”幸せの総量”という言葉が出てきます。

「人生に、『生きる意味』は存在しないと考えている」

「じゃあ死ぬまでにできるだけ楽しく暮らすほうがいいな」

幸せの総量を増やすことを目標にすればいいのだ」

と言っています。

幸せの総量を増やす、という考え方がすごく私には響きました。

そしてその為にも一歩踏み出すこと。縁を大切にすること。を大事にしていきたいなと思っています。

 

また、自分のコミュニティを広げるというのもやってみたいなと。

ずっと同じ場所、同じ人とばかり関わっていると、価値観も考え方も凝り固まってしまいそうです。平和で楽ですが、コンフォートゾーンってこういうこともきっと指しますよね。

tmyooo.hatenablog.com

新しい場所、新しい人と関わることって刺激になりますね。

今日お姉さまと色々なお話ができたのがとても新鮮でした。そこから考えたこともたくさんあったので、少しずつブログに残していこうかなと思っています。

とても有意義な休日を過ごせて満足です。

f:id:tmyooo:20211103171841j:plain

サンプルを頂きました。