ねこになりたい

読書と備忘録

転職しなくても転職の準備をしておくことは大切だと思った話

今、「転職してください」と言われたとき、自分を売り込むことはできますか。サクッと転職することはできますか。

私は新卒から同じ会社に約10年勤めてから転職しました。

その際、

「10年勤めて何も残っていない」

「他で通用するのか」

と不安に思いました。

長く同じところに居続けることで、その会社でしか通用しないルールに馴染んでしまい、居心地がよくなってしまうことがあります。

また、長くいるからできる、という仕事の仕方をしていると、そのスキルは他で応用できません。

転職しなくても、転職の準備をしておくことは大切です。

転職の準備をすることで、現在の会社の為にもなりますし、自分の為にもなります。

業務のシステム化

突然、自分がいなくなってもその業務は回りますか。

日頃からの業務の引継ぎ、誰でも把握できるシステムを作っておくことは大切です。業務マニュアルの作成や、2人以上の体制で業務を行うなど、自分しか分からない状態にしないことが大切です。

そうすることで、急な休みになっても、業務がストップしません。そして、いざ転職しようと思ったときにスムーズに引継ぎができ、自分も、引き継がれる同僚にも負担が少なくて済むでしょう。また、有給休暇もフルで取りやすいですね。

 

社外・マーケットに目を向けること

どこを見て、どこに向かって仕事をしていますか?

転職しようと思えばできる人がたくさんいる組織と、転職したくてもできない人がたくさんいる組織、どちらの会社が強いでしょうか。いつでも転職できるような人間が、それでも転職しない会社、それこそが最強です。

では、いつでも転職できる人はどこを見て仕事をしているでしょうか。それは“マーケット(市場)”です。マーケットを見て働くことで、自身のマーケットバリュー(市場価値)を高めていけます。そのような視点・働き方をすることで、いつでも転職できるという強いカードを持つことができます。マーケットを見ずに、社内・上司だけを見て仕事をしていると、社外で通用しなくなる危険があります。狭い世界での評価で満足してしまいがちです。

 

相手を変えることはほぼ不可能

逆に、社内・上司から理不尽な扱いを受け、理由もなく悪い評価を受ける場合もあります。狭い世界で悪い評価を受ける場合には、自分の身の置き場所を変えることも一つの選択です。現状を変えるには「相手を変える」「自分を変える」「場所を変える」方法があります。しかし相手を変えるのはほぼ不可能です。自分を変える必要があれば変える努力は大切ですが、変える必要がないと思う場合、場所を変えるという選択もあることを忘れずに。その選択を持てること、いつでも転職できるというカードを持つことで気持ちも楽になります。

 

自分を知ること

今回転職活動をしてみて「自分を知ること」が予想以上に大変で、そして大切なことだと思いました。いかに普段何も考えていないかが身に沁みました。

面接では定番の長所や短所、失敗談、仕事をする上で大切にしていることなど…様々なことを聞かれます。自分は何がしたいのか。何が得意なのか。優先順位はどうか。日頃から自分と向き合う時間を持つことが必要だと思います。

これまで、自分の意見を持たずに「言われたからやる」「今までこうだったから同じようにやる」という仕事が多かったです。それを振り返ると、「自分はどう思うか」常に自分の意見を持つこと、自分軸で仕事をすることが大切だと思いました。もちろん、組織にいる以上、上司や前例に従う必要はあります。その上で、自分軸を持つことが大切です。

 

自信をつけること

いつでも転職できる準備をしよう、と思ったときに取り掛かりやすいのは資格取得かなと思います。分かりやすいし形にも残りますよね。資格取得を目指すことで、目線が現在ではなく未来に向きます。そして資格を取得するという”成功体験”は自分に自信をもたらします。現在の職場でも”転職して欲しくない人材”になるでしょう。

 

いつでも転職できる人になる

転職しなくても、転職の準備をしておくことで、いつでも転職できる人になる。これが強みになり自信になります。

転職は勇気もエネルギーもいります。私にとっては、リスクを背負って自分で選択をするという初めての経験でした。転職の準備をしておくことで、強みと自信がその後押しをしてくれます。

まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

tmyooo.hatenablog.com

tmyooo.hatenablog.com